top of page

「木に縁りて魚を求む」のようなことばかりしてきている自身の農業歴を懐かしむ



今年はズッキーニが全然へたりません。

あまりに暑い日が続いているので、急激に衰えるかと思いましたが、まだまだ大丈夫そうです。


頼もしいです。


ここ数年、ズッキーニが安定してよく採れているので、たまには秋ズッキーニでもやってみようかと思案中です。


就農初期はズッキーニを全然うまく育てられなかったことから、あえてあまり作付けないようにしていたくらいですが、今考えると、何て後ろ向きな選択をしていたのだろうと笑えてきます。


無施肥などの手法に執着しすぎるがばかりに、基本を抑えることよりも逃げる道の方をすすんで選んでしまい、本来の目的を見失ってしまっていた訳ですからね。

「木に縁りて魚を求む」のようなことばかりしてきている自身の農業歴を懐かしんでいます。

Kommentare


​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。
​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かの参考になれたとしたら、それはとても嬉しいことです。
 

bottom of page