top of page

「Free your mind and your ass will follow」と、ドゥルーズ・ガタリの準安定状態と



じゃがいもやズッキーニなどのお花が咲きはじめ、収穫期が迫ってきています。

収穫物が少しずつ夏らしくなっていく季節です。


今朝、畑の見回りをしながら、若き日の思い出の一曲、FunkadelicのFree your mind and your ass will follow を聞いていたのですが、清々しい朝の空気感とは極対象的な、ドス黒いpsychedelic funkyサウンドに頭の中を引っ掻き回されて、最近、こり固まり気味だった頭が良い感じにほぐれました。


やっぱり音楽はいいです。


また、「勝手きまま」とか「混沌」というような、極めてコントロールしづらい領域を絶妙なバランスで操り、それらしくまとめあげるという芸術的不均衡加減に、「自分の目指している畑仕事の理想的なデザインとは、こういう音楽のようなものなのかも知れない……」などと思ってしまったりして(笑)


Free your mind and your ass will follow

それにしても良い曲名です。


「精神を解放しろ!そうすれば自ずと後からついてくるもんさ」みたいな感じでしょうか。


「全てはプロセスの途中でしかないんだから、本当の自分なんてものは探求しすぎず考えすぎず、やれる範囲でやりたいことを色々とやっていれば、その内どうにかなるし、自ずと準安定状態に近づいていくであろう」


ドゥルーズ、ガタリの思想でもそんなニュアンスのようなものがあったと思いますが、これも似たようなことかと思います。


「適度に物事を楽観的に考えられる」ということは、自分自身に縛られずに生きていくために必要なスキルの一つなのだろうと思います。


今日は少し暑いですが、適度に風がある快晴ですので、畑に解放感があって気持ちよいです。

Comments


​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。
​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かの参考になれたとしたら、それはとても嬉しいことです。
 

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。

bottom of page