じゃがいも試し堀り









■先日、じゃがいもの成長具合を見るために、適当な株数の試し堀りをしました。

まだまだ全体的にサイズは小ぶりではあるものの、もうしっかりと成熟していて、今年も良い感じで育ってくれている様子です。

株はまだまだ青々としていて活力にみなぎっていますので、後1〜2週間くらいの間で、今の1.5〜2倍くらいのサイズにグンと肥大すると思います(じゃがいもは例年、収穫期の1〜2週間前あたりから一気に肥大する印象なので)


今回は調子に乗って結構試し掘ってしまいましたので(笑)、今日は試し堀りした小ぶり気味の新じゃがいもを皆様のセットに加えさせてもらっています。

新ジャガイモの本番期が始まる前の、極若新ジャガイモをどうぞお楽しみくださいね♪

写真は先週のジャガイモの様子を写したものですが、今年も綺麗なお花を咲かせてくれました。

この花が綺麗に咲いていると、今期の豊作を期待させてくれるものです。

ということで、今年も「ジャガイモ食べまくりの夏」な予感です♪







​最新記事

今週のお野菜セット

ふきのとう、ラディッシュ、ねぎ、キャベツ、赤じゃがいも、大豆 黒キャベツ、小松菜、里芋、人参、ごぼう、菜花、芽キャベツ の中から7~10品程度。

今週のお野菜セット

ふきのとう、葉大根、ねぎ、ポロネギ、コールラビ、キャベツ、赤じゃがいも 黒キャベツ、小松菜、里芋、人参、ごぼう、菜花、芽キャベツ の中から7~10品程度。
  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。

© 2013 kuboderafarm

  • Facebook
  • Instagram