クサデカクース



そら豆がもう間も無く収穫期を迎えそうです。 株が草で覆われ始めていますが、これは鳥や獣から豆を隠す作戦です。まだまだ草丈を伸ばしていきます。 農薬を使わずに手で虫を取る行為のことを「テデトール」などと言って、薬品っぽい感じで表現してくる変なおじさんたちがいますが、その表現方法的にいうのであれば、これは「クサデカクース」ですね。(僕も変なおじさんですんで) 収穫はちょっとしづらくなるんですけど、全面に紐やネットなどを張って対処するより、僕はこっちの方が遥かによいと思っています。 意外に効果的なんですよね、この方法。 有機物も沢山確保できますし。

​Post List

1/161

​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。