クリスマスリースで豊作祈願







クリスマスリースには、お正月のしめ飾りと同じように豊作祈願の意味もあるらしいので、来年度の豊作の願いも兼ねて、畑にある材料でリースを作りました。

ルンルンで玄関に飾り、クリスマス感がでた我が家の雰囲気に満足していると、鳥が早速リース中心の大豆にちょっかいを出しているのを発見!!(笑)

「おおぅっ!!」と慌てて豆を確認すると、一緒に装飾されているローズマリーや唐辛子の香りがキツくて嫌になってしまったのかなんなのかよく分かりませんが、豆は一粒も食べられていませんでした。


「もしかして来年は鳥害が少なくなるという前兆????」

と、前向きに想像を膨らませると、ポジティブな前兆というクリスマスプレゼントをもらったかのような気持ちになります。

自分の気持ち次第でどこまでもハッピーになれるということを再確認したご機嫌な1日です。

関連記事

すべて表示

今週のお野菜セット

ニンニクの芽、ニラ、サラダ小カブ、リーフレタス、ミニ大根、チンゲン菜、 小松菜、葉人参、ルッコラ、わさび菜、ふき、エシャレット、大豆、赤からし菜、 絹さや、スナップエンドウ、空豆 の中から7~10品程度

​Post List

1/161

​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。