コウガイビル







■この時期になると、ナメクジたちが畑のキャベツやレタスにワラワラとよってきて食害をします。

「そんなにこないでー」とか思いますが、この梅雨時は特に容赦なく集まってくる印象があります。

ナメクジはビールやそら豆の皮によってくるというお話があり、畑のあちこちにそのトラップを仕掛ける人もいるみたいですが、今の僕には畑のあちこちにそのトラップを仕掛けている余裕はありません。

困ったものだ…と、思っていると、最近はコウガイビル(写真)の姿もチラホラと見かけるようになりました。

このコウガイビルは一見ナメクジみたいに見えますが、ナメクジの天敵と言われている生物です。

ナメクジが増えすぎないようにこれからうまく調整しようとしてくれるのかと期待に胸を膨らませていますが、さぁどうなるでしょうかねー。

生き物の命をかけたやり取りから生み出される作物への影響を経過観察できることは、この仕事の醍醐味の一つです♪

この時期は虫が沢山増えるので、面白さ倍増♪

​Post List

1/161

​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。