サツマイモ掘り






早生系サツマイモ掘り始めました。 今年も、研修生や定期的に援農に来てくれる方々のお陰さまで賑やかな芋掘りタイムを楽しませてもらえています。 僕は一人で畑仕事をすることも多いので、人と協力して仕事を進めていくことの楽しさや、終えた後の達成感の共有ができることの喜びは、いつも支えてくれる皆さんのお陰さまで感じさせてもらうことができています。

ですので、いつも畑に来てくれている皆さんには大変感謝しています♪

また、人それぞれ必ず自分とは違う感覚や特性を持っていますので、その相違を知ることにより、たくさんの教えをもらえているような気もしているので、一人の時間では得られないような学びの数々を得させてもらえていることにも大変感謝しています。

僕は一人で何かに没頭する時間も大好きですが、人との交わりによって自分の中の隠れた性格を認識できることも多いので、「人と関わっていくことが自己承認力を上げるために最も大切なことなのかもしれないなー」と最近よく思っています。

と、それはさておき、今年のサツマイモは豊作ですよ〜♪ 耕さず、表土を数センチ削るだけの手法でも、お芋はたくましく育ってくれるのです♪

​Post List

1/161

​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。