ズッキーニもうちょいです。








周りの農家さんがズッキーニをわんさか採っている今時期ですが、うちはマルチやらビニールトンネルやらを使っていませんので、ゆっくりのんびりスタートです♪

先日、ようやくズッキーニの雄花がわらわら咲き始めました。

ズッキーニはカボチャの一族ですが、カボチャ類は最初にこの雄花が開花してから、そのあとに雌花が開花します。

最初に雄花をたくさん咲かせるのは、雌しべに花粉を運んでくれる生物たちを初期段階でしっかり呼び寄せておくための儀式みたいなものなのでしょう。 

生物が繁殖していくための生きる知恵を間近で感じさせてもらっていると、なんだか余計に愛おしくなるものです。

ズッキーニも実がつきだすまでもうちょっとです♪


​Post List

1/161

​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。