フキピクルス







強烈に暑い日が続いていますね。

季節が急激に変わってしまったような気候展開に体も少し驚いています。

畑でも連日の高気温による影響はそれなりにあったと思われ、早い番手のレタスが一気にとう立ちしてしまったり、暑さに弱いエンドウが一気に枯れ上がってしまったり、大根が割れまくってしまったり、などなど、例年とは少し様子の違った急反応をはっきりと確認できています。


とはいえ、4月下旬の強烈な寒気や遅霜の時に比べればなんてことのないことなので、そこまで気になることはありませんが、改めて、露地栽培の難しさと面白さを感じさせてもらっています。

しかしこうも暑いと、スッーとするチョコミントのアイスのようなものや、酸っぱい食べ物を急激に体が欲します。

ということで、ここ数日は、最近のお気に入りの旬食ピクルス、「フキのピクルス」を冷え冷えにして食べまくっています。

今の時期に採れる露地野菜で選ぶのであれば、カブ、人参、大根、らっきょうあたりがピクルスの材料としては最適なものなのだろうと思いますが、フキもピクルス相性がとっても良いんですよ〜。

好みに個人差はあるかもしれませんが、僕はめちゃめちゃ好きです♪

朝食、休憩、昼食、おやつ、ランニング後、風呂上がり、晩酌、夕食……、気づけば1日中手を伸ばしてしまうくらい病みつきになってしまっている自分を確認し、「いやいや過ぎたるは…」と思いはするのですが、それでもまた手を伸ばし続けたくなってしまう、夏のマイルドドラッグのようなピクルスです♪

明日も暑い1日になりそうですので、引き続きフキピクルスの力を借りて、爽快感と快楽感に包まれよ〜(笑)

「フキピクルス」

書いてみて気づきましたが、もはやなんかの呪文みたいですね(笑)

最新記事

すべて表示

今週のお野菜セット

きゅうり、カボチャ、ピーマン、なす、四角豆、甘唐辛子 バジル、じゃがいも、にんにく、モロヘイヤ、ササゲ、つるむらさき、空芯菜、ゴーヤ、オクラ の中から 7〜10品。

今週のお野菜セット

きゅうり、カボチャ、ピーマン、なす、四角豆、甘唐辛子 バジル、じゃがいも、にんにく、モロヘイヤ、ササゲ、つるむらさき、空芯菜、ゴーヤ、オクラ の中から 7〜10品。

© 2013 kuboderafarm