ヘチマインソール







お世話になっている方からヘチマのプレゼントをいただきました♪

おすすめの利用法を聞くと、靴のインソール利用を猛烈に押していましたので、Luffas(ヘチマが素材のインソール)みたいなやつを作ってみようかと思います♪(多分クオリティ超低くなるでしょうけど(笑))

僕は、こういう身近で生まれた天然資源を大切に利用しながら暮らしを彩れることに豊かさを感じ、幸福感を覚えます。

物質的なものが充足し、なんでも気軽に手にはいるような時代だからこそ、プリミティブなことに対する新しい価値基準が自分の中に生まれているのかもしれません。

今は、SDG’s、ESG投資なんてものがあったり、「地球の持続可能性」のようなワードを頻繁に見聞きすることから、「人類と自然環境のより良い共存」が大きなテーマになっている時代なのだろうと思っています。

ただ、「何が永続可能性を高める行為になるのか??」とか「人にも環境にも動物にも、あらゆる生命体が永続的にハッピーになれる世の中って??」などと考えても、未来のことは分からないことがほとんどですので、そのアプローチ方法を決めることだけでも容易なことではありませんし、その明確な答えは未だ誰にも分かっていないと思います。

今後、それぞれがそれぞれの思う理想の未来や夢に向かって進んで行く中で、自然とその時代時代で必要な答えが見えてくるものなのでしょう。

僕は、本当に根本的に大切なことってなんだろ??って考えた時に、植物が一番最初に出てきます。

植物は人間や動物がいなくなってもいくらでも生きていけるだろうけれど、人間や動物は、多分、植物がいなくなったらほとんど生きていけないと思いますからね。

(まぁ植物でも、小さな動物がいることによって繁殖できている種はいなくなってしまうでしょうが)

ですので、人類にとって「多くの植物が快適に生きられるような未来を考える」ということは、とても重要なテーマなのだろうと個人的には考えています。

さっ、ヘチマインソールつーくろ♪

最新記事

すべて表示

今週のお野菜セット

ブロッコリー、リーフレタス、九条ねぎ、コールラビ、新生姜、ルッコラ、キャベツ、カボチャ、ピーマン、甘唐辛子 サラダ水菜、小松菜、チンゲン菜、春菊、赤からし菜、小かぶ、春菊、さつまいも、カリフラワー、里芋

© 2013 kuboderafarm