メカに異常







僕が野良仕事をする上で利用している動力は車と刈払い機くらいなのですが、その久保寺農園の2つのメカに、昨日、今日と連続して異常が発生しました。

昨日、配達に行こうとしたら車のタイヤがパンクしてしまい、今日、草刈りをしようとしたら、刈り払い機の調子が悪く、全く使用できず…。

こういうことって重なるものですね。


ここ数日、「日中の10分でも超大事」みたいな感じで、少し時間に追われていたこともあって、瞬発的には「このタイミングでなんだよーっ!!」となりはしたものの、こういう時にむしゃくしゃしたり、腐ったりしてしまうと、さらにリズムが悪くなることはよく分かっていますので、すぐに頭の中のミニ久保寺たちが、「お前、不満なんかにエネルギー使ってる場合じゃないぞ!!!先に進むことにエネルギー使って、面倒くさがらず今できることすぐやれっ!!!」とうまい具合に僕をなだめてくれます。

本当に余裕がない時は、このミニ久保寺の抑止機能も全く働かなくなってしまいますが、そうなってしまうと、自分にとっても周りの誰にとっても良いことは一つもないので、突発的なことが起こっても、ある程度は落ち着いて対処できるくらいに心の余裕を持っておくことは、先の自分の理想のストーリーを描き続けていく上でもとても大切なことなのだろうと思います。

とはいえ、人生は試練の連続で、思い通りに行くことのほうが少なく、その出来事の規模によってはメンタルバランスを整えることが難しくなる瞬間もあります。

そんな時に無理をして前を向こうとしても、精神衛生上良くないことも多いでしょうから、そんな時の自分もうまく受け入れることができ、結果的に前を向けてしまうような心の器も常に準備しておきたいものです。

今日は、ちょっとした出来事によりリズムが悪くなってしまったことにモヤモヤと考えを巡らせながら畑仕事をしていたのですが、先日咲き始めたササゲのお花(写真)を見ていたら、僕のリズムの良し悪しなんて、小さな世界の小さなことのように感じたりするものです。

今日も良い1日です♪

最新記事

すべて表示

今週のお野菜セット

紅芯大根、ブロッコリー、リーフレタス、九条ねぎ、コールラビ、新生姜、ルッコラ、キャベツ、カボチャ、ピーマン、甘唐辛子 黒キャベツ、サラダ水菜、小松菜、チンゲン菜、春菊、赤からし菜、小かぶ、春菊、さつまいも、カリフラワー、里芋 の中から7~10品程度。

© 2013 kuboderafarm