top of page

モグラの赤ちゃん







今日、三角ホーで溝を切っていたら、モグラの赤ちゃんが出てきました。




生まれて初めて見ました。




出てきた時に全然動かなかったので、一瞬、三角ホーで命を奪ってしまったかと思いましたが、少しすると元気に動き出したのでホッとしました。




まだ何もできずにあたふたしている姿に、自分の子供の赤ちゃん時代の姿を感じ、守ってあげたいという感覚を覚えました。




正直、成長して大きくなってしまったら、お野菜にとってはあまりよくない存在になりますが、どうしても生まれた場所で自然に育っていってほしかったので、捕獲せずに、そっと土をかぶせて地中に戻してあげました。




蛾や蝶の幼虫などの命だったら、結構大きなサイズだったとしても平気で奪うくせに、哺乳類となると、それがたとえ作物にダメージを与えてしまう生き物だったとしても、なぜか守ってあげたいという気持ちになってしまう訳で…




そんな自分の心の動きに不思議な気持ちになり、また、大きな矛盾を感じました。






うちは、何度もモグラの行動で痛い目を見ているのにもかかわらず……。






命についてまた一つ考えさせられた1日でした。




(写真は撮り忘れてしまったので、文章だけになります)

​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。
​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かの参考になれたとしたら、それはとても嬉しいことです。
 

bottom of page