今年の春は寒い。









「今年の春は、昨年に比べて野菜たちがなかなか伸びてこないな〜」と思い、昨年との気温差をグラフ化してみましたが、今年は、3月下旬以降の気温が去年より随分低く推移しているようです。

ついでに降水量の昨年比も調べてみましたが、これもまた随分少ない感じです。

そりゃー、成長も遅いわけです。


先日、軽い凍害にあったことも影響しているのでしょうが、この時期にエンドウ豆が採れ始めていないのは、はじめての経験かもしれません。

ただでさえお野菜の少ない時期ということもあり、少し気が急くような感じも覚えますが、気温が上がってくるのを待つしかなさそうですので、その時を気長に待つとしましょう。

全然話は変わりますが、ふきの葉っぱって天ぷらにすると美味しいんですよ〜♪

佃煮にするのも良いですが、天ぷらもとってもオススメですので、ご興味あれば試してみてくださいね♪ 僕はふきのとうの天ぷらより、こっちの方が好きかもしれません。

我が家は本日の晩御飯で、エシャレットとふきの葉の天ぷらをいただきました。

エシャレットも天ぷら美味しいんですよ〜♪♪



関連記事

すべて表示

ふき、キャベツ、からし菜、ルッコラ、エシャレット、小松菜、水菜、人参、 大根、リーフレタス、かぶ、スナップエンドウ、絹さや、青梗菜、空豆、新玉ねぎ、 ニンニク、スティックブロッコリー の中から7~10品程度 ※月頭時点での1ヶ月の収穫予定品目になりますので、途中でストックがなくなってしまうものや、後から新しい品目が加わったりすることもあるとは思いますが、「今月はこんなものが採れそうなのか(送られて

​Post List

​最新記事