top of page

今年の春は寒い。









「今年の春は、昨年に比べて野菜たちがなかなか伸びてこないな〜」と思い、昨年との気温差をグラフ化してみましたが、今年は、3月下旬以降の気温が去年より随分低く推移しているようです。

ついでに降水量の昨年比も調べてみましたが、これもまた随分少ない感じです。

そりゃー、成長も遅いわけです。


先日、軽い凍害にあったことも影響しているのでしょうが、この時期にエンドウ豆が採れ始めていないのは、はじめての経験かもしれません。

ただでさえお野菜の少ない時期ということもあり、少し気が急くような感じも覚えますが、気温が上がってくるのを待つしかなさそうですので、その時を気長に待つとしましょう。

全然話は変わりますが、ふきの葉っぱって天ぷらにすると美味しいんですよ〜♪

佃煮にするのも良いですが、天ぷらもとってもオススメですので、ご興味あれば試してみてくださいね♪ 僕はふきのとうの天ぷらより、こっちの方が好きかもしれません。

我が家は本日の晩御飯で、エシャレットとふきの葉の天ぷらをいただきました。

エシャレットも天ぷら美味しいんですよ〜♪♪



関連記事

すべて表示

5月のセットに入る予定のお野菜。

キャベツ、水菜、人参、大根、小松菜、青梗菜、かぶ、ルッコラ、カラシ菜、レタス、 ふき、絹さや、スナップエンドウ、エシャレット、玉ねぎ、白菜、ニンニク、ズッキーニ、 の中から7~10品程度 ※月頭時点での1ヶ月の収穫予定品目になりますので、途中でストックがなくなってしまうものや、後から新しい品目が加わったりすることもあるとは思いますが、「今月はこんなものが採れそうなのか(送られてきそうなのか)〜」の

Comments


​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。
​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かの参考になれたとしたら、それはとても嬉しいことです。
 

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。

bottom of page