top of page

今年は白菜も育苗







今年は人参どころか白菜も全然発芽しないという異例の事態に、今までの流れや手法が通用しない厳しさを痛感中です。

白菜は移植向きではないということと、この時期に育苗になるべく手をかけたくないことから、今までは基本直播きで育ててきていましたが、今年は出足の停滞感を受けて、念のためのヘッジ用に大幅に育苗することにしました。

今日、育苗トレーの中で早速発芽した様子を確認し、育苗の安定感に心を和ませてもらっています。(写真)


アブラナ科の発芽でここまで気持ちが高揚したのははじめてかもしれません。

話は変わりますが、先日、作業中に怪我をしてしまいました。

痛々しいので、原因は詳しく書きませんが、作業中の不注意で腕に深い切りキズができてしまい、あまりの傷の深さに救急車を要請する事態に。

ハインリッヒの法則「1つの重大な事故の背景には、29の軽微な事故があり、さらにその背景には300の損傷に至らない事故(ニアミス)があるという経験則」の中でいえば、今回のものは29の軽微な事故に入るものだろうと思いますので、この出来事が放つメッセージや自分の現在の状態を冷静に見つめなおし、気を引き締めなければならないなと思いました。

利き腕の負傷ということもあり、しばらくは仕事のパフォーマンスが大きく下がることは間違いありませんが、スローダウンすることにも大きな意味がありそうなので、一度そのペースで体と心を調律することに意識を働かせて日々を過ごしていこうと思います。

しかし、振り返ってみると、今回、本当に嫁に色々と助けられました。

もしかしたら「最近、嫁に対する感謝の気持ちが少し薄れていたのかもしれない」ということに気づかせてくれるための出来事でもあったのかもしれません。

そんなことを考えていると、「人生においておこる出来事はいつだってポジティブなものなのだろう」と感じることができるような気もしてきます。

また、どんな時でも与えられているであろう「人生をよりよく過ごすための気づきのメッセージ」にもっと耳を傾けなければならないことにも気づかせてもらうことができました。

少し痛かったですが、素敵なきっかけをありがとうですね♪

関連記事

すべて表示

8月のセットに入るお野菜

トマト、ミニトマト、じゃがいも、玉ねぎ、バジル、空芯菜、モロヘイヤ、ゴーヤ、 ニンニク、きゅうり、ピーマン、甘唐辛子、なす、ツルムラサキ、カボチャ、オクラ の中から7~10品程度 ※月頭時点での1ヶ月の収穫予定品目になりますので、途中でストックがなくなってしまうものや、後か...

Commentaires


​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。
​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かの参考になれたとしたら、それはとても嬉しいことです。
 

bottom of page