冬人参の時期







人参が美味しい季節がやってきました♪

今年の冬人参は、種播き期に猛暑&少雨の影響を受けて結構播き直ししたこともあり、仕込みが随分遅れてしまったことを心配していましたが、今年は11月中旬を過ぎても一向に寒くならないこともあって、現時点では成長しすぎによる根割れ現象を心配してしまうくらいの生育状態になっています。

根割れしてしまったらそれはそれで問題なのかもしれませんが、「成長間に合うかなー??」と思っていたくらいだったので、これは嬉しい好転結果だと思っています♪


今回の例に限らずですが、何がどういうきっかけで禍福に転じるかなんて予測不能だから人生は本当に面白いものです。

全然話は変わりますが、以前、人参のことを調べていた時にたまたま出会った、バーチャルボーカリストMegpoidの「人参だいすきのうた」が強烈すぎて、今回人参を掘っている時にまでその曲が頭の中で延々ループする始末でした(笑)

もしかしたらこれから先の人参仕事の度に……って考えると、恐ろしささえ感じてしまいます(笑)

しかし、世の中には無駄なものは何1つないと思いますので、このご縁も必要があって生まれたのでしょう。

そう考えると、これも僕の人生中の最良の結果の1つなのでしょう(笑)

しかしこういうものに触れてみると、改めて音声合成技術ってすごいなーと思います。 エンタメだけでなく、医療や翻訳の分野でも期待が高かったりするのも納得してしまいます。

© 2013 kuboderafarm