初イノシシ害







■初めてイノシシに作物を荒らされてしまいました。

トンネルを張ってあったブロッコリー、カリフラワー畝のトンネル内に侵入され、株を結構掘り起こされてしまいました…。

地域の人から最近イノシシ害が増えていると聞いてはいましたが、ついにうちの畑にもやってきたようです。


今期の秋は、極端な気候によって生育不良が多発したり、コガネムシ、ダイコンサルハムシ、トビイロシワアリの猛攻撃に大きくメンタルを揺さぶられたりしましたが、最近はその波も少し弱まり、畑の様子も落ち着き始めていたので、「今期も山は越えたなー」みたいなモードに入っていた所だったんですよね….。

そんな所への大襲撃でしたので、随分と破壊力の高い自然のイタズラに感じています。

しかし、問題に直面し、考え、悩むことは、心と頭を成長させる大きなきっかけでもありますので、大切にこのストーリーを前向きに消化し、次の一手を考えていきたいと思います。

どんなことであれ、新しい経験は人生に幅を作り、結果的に豊か度を高めてくれることが多いですからね♪

イノシシは唐辛子の匂いがあまり得意でないとも聞いたことがあるので、掘り起こされたルートに唐辛子でも撒きちらして何日か様子をみて見ましょう。

今後も被害が続くようだったら、本格的な方法を検討しようと思います。

※収穫間近の作物たちが何株もダメになってしまったので、オセロで優勢だったのに最後の最後で一気にひっくり返されちゃた時の悔しさみたいなものを感じてます(笑)

© 2013 kuboderafarm