夏大根はピリリと辛い







■初夏採り大根、収穫始めました。

露地の春播き大根は、大体今くらいの時期から採れ始めます。

今くらいに気温が高い時期に採る大根は、冬の大根と比べると辛味の強さが目立ちますが、このピリリとくる辛さは、おろして、冷やしうどん や お蕎麦なんかと一緒に食べると最高なんですよねー。


個人的には、この時期ならではの大根の辛味という個性も楽しんでほしいですが、辛いのがちょっと苦手な方もいるかと思います。辛味を飛ばしたい場合は、切ったりおろしたりした後に少し時間を置いてから食べるか、加熱したり漬物などにしてください。

※ちょいとピリ辛という夏大根の最大の個性を消したとしても、大根そのものの味自体がすっきりしていて美味しいので、お好みの食べ方でお楽しみいただければと思います♪

​Post List

1/161

​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。