学生たちの卒業祝い







もはや毎度お馴染み級の来園者、日本農業経営大学校の学生軍団がまたまた農園を訪ねてきてくれました。

今回は、学生生活卒業の挨拶をしに来てくださいました。

皆さんはこれから農業プレイヤーとして輝きを放ち始める訳ですが、学生生活の中で各々が練りためた理想やアイデアを具体化させながらガンガン突き進んで行く姿を想像すると、なんだかこっちまでワクワクしてしまいます。


彼らとはじめて出会ったのは、彼らが入学した頃(約2年前)ですが、学生生活の中で何度かうちの農園を訪ねてきてくれたということもあり、今回の卒業の知らせは、なんだか自分のことのように嬉しく思います。

また、就農準備もそうですが、新生活が始まる前の慌ただしさと、先行きの不安も感じるであろうこの時期に、律儀に挨拶を兼ねて遊びに来てくれたことに、なんとも言いようのない喜びを感じたものです。

そんな彼らの新しい門出前の大切な一時を一緒に過ごさせてもらえたことは、かけがえのない貴重な思い出です。

「新しい希望を胸に抱き、挑戦していこうとする人たちから受け取れるエネルギーはなんにしても尊いものだなー」としみじみ感じさせてもらった、前向きな波動に満ちた素敵な1日でした。

※うちのようなニッチなエリアを突き進む、経営体としてはあまりにも参考にならないようなアングラ農園に興味を示してくれてありがとうございました。 皆さんとご縁をいただけたことで僕自身も大きく成長させてもらえたと思っていますので、度々訪ねて来てくださったことに本当に感謝しています。

そして卒業おめでとう♪

皆さんのこれからの農業生活が実りあるものになりますように、心から応援しています♪

関連記事

すべて表示

今週のお野菜セット

ふきのとう、葉大根、ねぎ、ポロネギ、コールラビ、キャベツ、赤じゃがいも 黒キャベツ、小松菜、里芋、人参、ごぼう、菜花、芽キャベツ の中から7~10品程度。

​最新記事

今週のお野菜セット

ふきのとう、葉大根、ねぎ、ポロネギ、コールラビ、キャベツ、赤じゃがいも 黒キャベツ、小松菜、里芋、人参、ごぼう、菜花、芽キャベツ の中から7~10品程度。
  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

© 2013 kuboderafarm

  • Facebook
  • Instagram