実野菜スイッチオン







夏の実野菜がようやく賑やかになってきました♪

最近、ようやく気温が上がってき始めたことと、光合成の量と機会が少~しだけ増えたお陰さまもあり、急に勢いづいてきました。

ここ数週間は極端に日照が不足していたこともあり、「お日様の光は植物の成長や健康にとって本当に欠かせないものだな~」という超基本的なことを、改めて深く感じています。


それを受けて、お日様が日々与えてくれている恵みに対しての気持ちが少しあたり前のようになりすぎていた自分に気づき、「お日様への感謝力がいつの間にか低下してたなー」と少し反省モードです。

あたり前は世の中には存在しないと思いますので、「いつも自分の生活を支えてくれている ”あたり前のように存在しているもの” にどれだけ感謝して生きられるか??」 というテーマはどんな時でも大切にしたいと考えていますが、日々を過ごしていると気づかぬうちに忘れてしまってたりすることも多いんですよねー。 (この状態を僕はいつも勘違い状態と呼んでいます)

慌ただしい日常を過ごしていたりすると特に、そういう根本的に大切なことを忘れてしまいがちですね。

また、日々が順調な時も、そういう勘違いをしやすいような気がしています。

慌ただしい時は視野も狭くなりますし、考える余裕も失っていることも多いのでなんとなく分かりますが、順調で余裕がありすぎる時はなんででしょうね〜??

そんなつもりもないのですが、いつの間にか気が抜けてて油断してたりするのかもな~。

全く困ったものですね(笑)

それはそうと、今年もこうして夏の実野菜がわんさか成り出してくれたことに大きな喜びを感じています。

気候の影響を大きく受けて収穫が遅れはしたものの、現時点で、例年以上に実りを得られる予感がムンムン漂っていますので、これからの季節がとても楽しみです。

結果的に今年は作が超良いかも♪

最新記事

すべて表示

今週のお野菜セット

きゅうり、カボチャ、ピーマン、なす、四角豆、甘唐辛子 バジル、じゃがいも、にんにく、モロヘイヤ、ササゲ、つるむらさき、空芯菜、ゴーヤ、オクラ の中から 7〜10品。

今週のお野菜セット

きゅうり、カボチャ、ピーマン、なす、四角豆、甘唐辛子 バジル、じゃがいも、にんにく、モロヘイヤ、ササゲ、つるむらさき、空芯菜、ゴーヤ、オクラ の中から 7〜10品。

© 2013 kuboderafarm