改めて原点を







遅霜や大雨など、激しい気候の変化に揺さぶられ、夏野菜の定植をしあぐねていましたが、今日ようやくトマト類、ピーマン類を定植できました。

昨年同様、4月下旬中には終わらせようと準備していましたが、やっぱり簡単にスケジュール通りにはさせてくれませんね。

現在、各種苗たちが、「早く広い所に植えてくれー」って感じのパンパン具合ですので、土曜日までには植え付けを終えたい所です。


全然話は変わりますが、先日、妻とちょっとしたことで言い合いになってしまい、その時に、「日頃から僕の話すことの内容がいちいち面白くない」というようなことを言われました。

まぁ確かにいつも大して面白くないかもしれませんが(笑)、それを本気で言われるとなかなか刺さってくる言葉です。

僕のメンタルを支えている柱が10本あったとして、その5本くらいが一気に粉砕された感じですね。

まぁでも、冷静に振り返ってみると、その思いも理解できるような気がしました。

最近は特にですが、自分の目標や希望を達成する為のことを考える時間が多かったので、そこから発生する課題や悩みなどのストレス性の高いことも、無理に一緒に抱え込ませようとしてたかもしれません。

その他にも、未来や夢の話など、自分にとってはポジティブな話だったとしても、自分の思いや理想を押し付けすぎてしまって、逆に精神的に負荷をかけてしまっていたような気もします。

なんか本気で言われてハッとしました。

僕はそもそも家族と一緒に幸せな生活がしたくて今の生き方を選んだ訳なので、今のルートだと目指しているゴールにはたどり着けないような気がします。 なんか大きなことばかり考えちゃって、超近くの大切な人のことをちゃんと考えられてませんでした。

自分の願望や目標に向かって努力することも大切だとは思いますが、「そもそも何のためにそれをやるのか??」をちゃんと考えなきゃいけないなと思いました。

なんだか気づかない内に家族の幸せを考えられないくらいに心にゆとりがなくなっちゃってたみたいです。

なんか本当に気づけて良かったです。

自分のことばかりではなく、妻や子供の気持ちもちゃんと確認しながら、もっと丁寧に進んでいこうと思います。

それと、農業をはじめた原点を忘れちゃってましたので、改めて原点をしっかり確認しようと思います。

そもそも器用じゃないくせに、「あれもこれもやりたいっ!!」てなりすぎてしまって、周りが全然見えなくなってました。

自分のことなんですけど、自分の心のコントロールって本当に難しい!!!

って、僕が極端に下手っぴなだけだったりして(笑)

最新記事

すべて表示

今週のお野菜セット

ブロッコリー、リーフレタス、九条ねぎ、コールラビ、新生姜、ルッコラ、キャベツ、カボチャ、ピーマン、甘唐辛子 サラダ水菜、小松菜、チンゲン菜、春菊、赤からし菜、小かぶ、春菊、さつまいも、カリフラワー、里芋

© 2013 kuboderafarm