晴れ間が少ないけれど

■関東、東北エリア、まだまだ雨の日が続きそうですね。
来週は、夏らしい天気が戻ってくるとの予報も出ていますが、もしかしたら熱帯低気圧が台風に……なんて可能性があるとかないとか…。
もし、「来週は台風の影響で雨続きになります」なんていうことになったら、さすがに採れるものも少なくなってきそうです。
僕の住んでいる小田原市の8月の日照時間の平年比は、先週時点では40〜50%くらいの数字でしたが、今日時点では、前10日間の平年比は24%で、前5日間では3%になっています。
この時期は毎年、土の過乾燥に悩まされることも多いのですが、今年は土が乾かないことに悩まされています。
そんな中でも、人参や白菜などの、この時期に畑に直播きする野菜たちの発芽がバッチリ揃ったり、キャベツ類の定植後の活着がスムーズだったり、こういう気候だからこその嬉しいこともそれなりにあったりするので、まぁ気候のリズムに身を任せ、焦らずに、今自分の出来ることをしっかりやっていこうと思います。

関連記事
すべて表示四角豆、ニンニク、きゅうり、ピーマン、ミニトマト、ジャガイモ、空芯菜、ツルムラサキ、モロヘイヤ、なす、バジル、甘唐辛子、ゴーヤ、オクラ、落花生 の中から7~10品程度 ※月頭時点での1ヶ月の収穫予定品目になりますので、途中でストックがなくなってしまうものや、後から新しい品目が加わったりすることもあるとは思いますが、「今月はこんなものが採れそうなのか(送られてきそうなのか)〜」のような感じで、送られ