有機農業の課題は山積み



有機農業の推進、発展に向けての課題がよくまとまっている良記事を見つけましたので記事をシェアします。


もしよろしければ、リンク をご覧ください。





うちにも今まで色々な人が体験や相談に来てくださっていますが、比率でいえば、この記事内でいう「農的暮らし」を求めて…という人の方が圧倒的に多いような気がします。



以前もどこかで書いたかもしれませんが、僕はそういう人たちも有機農業の発展のキーとなる可能性はとても高いと思っていますので、全力農業ではない層もうまく巻き込みながら進んでいけるような農地有効利用の仕組みができたりすると良いなと思っています。



おそらく全体でみたとしても、生業として有機農業をやりたい人よりも自分のペースや規模感で生活に取り入れたい人の方が多いと思うからです。



とはいえ、ホビーや生き方としての有機農に気軽にトライできるような環境や仕組みってどう作っていけるのがよりよいのだろうか?? という感じではありますけど…。


今のところ、僕には効果的具体策を出せる気がしませんが、記事内でもおっしゃっている「有機農業を教えられる人の増加」や「有機農的な営みの楽しさや魅力を伝えていける人の増加」が、発展していく上で必要不可欠なことだけは間違いないのだろうと思います。





​Post List

​最新記事