枝豆収穫期へ







■夏のビールのお供と言えばやっぱり枝豆ですよね〜♪

もう大分、中の豆も膨らんできましたので、次の出荷くらいからどしどし出し始めようと思います。

うちは夏の長い期間 枝豆を楽しめるように、何回かに分けて種播きをしています。


枝豆は花が咲いてから着莢期までに水が少ないと、莢付きや実入りが極端に悪くなりますので、2期目(8月採り)以降の実入りを少し心配しています(今年はとにかく雨が少ないので)

ということで、今年は1期目の枝豆しか出せない可能性もありますので、7月中に枝豆を存分に楽しんでおいてくださいね♪

今年は枝豆の収穫始めが例年より遅く、大豆の種まきの方が先になりました(例年は枝豆の収穫始めの方が早いです)

大豆の種まきは品種や地域によっても差はありますが、僕は例年、7/10(納豆の日)の前後を目安に種播きをしています♪

こんな写真を紹介してもしょうがないのかもしれませんが(笑)、うちは一穴4粒播きです。



​Post List

1/161

​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。