生唐辛子オーダー終了







先週から単品オーダーの受付をさせてもらっている生唐辛子ですが、もう生感も大分少なくなってきましたので、本日でオーダーを閉じさせてもらいます。

多くの方々のご協力のおかげさまもあり、思っていた以上に多くの量をご利用いただくことができました♪

ご利用いただいた方々、仲間に情報をシェアしてくださった方々、気にかけてくださった方々、本当にありがとうございました。


今回のように、「どうしようかなー??」と困った時に、色々な方が助けてくださることが多いので、僕は人のご縁には本当に恵まれていると思います。

「人に支えてもらって初めて自分が成り立てる」ということを、心身で理解することができるということに幸福の感情を覚えています。

とてもありがたいことです。

しかし、今回つくづく頼もしいと感じたのが、個人個人が持つネットワークの広さと情報発信力でした。

現代は、大々的なプロモーションや大きな組織の力を借りずとも、個人個人のネットワークと情報シェアの力が物凄い力でプロモーションしてくれたりするので、僕のような小規模事業者でも広い範囲に情報を飛ばすことができたりします。

大きな力を小さな力で借りられることは、とてもありがたく心強いものです。

ケースにもよるでしょうが、うちのような極小事業の場合、マーケティングの4Pの中の Promotion は Share (マスや大多数よりも、信頼できる個人の情報やクチコミのほうが影響力がある) に置き換えて考えた方が流れがよくなることもあるかもしれませんね。

せっかく1つをShareに置き換えたので、主に僕が物やサービスを購入する時に大切にしたいと思っていることで、4Pでも4Cでもない、4Sを考えてみました。

・Story (物そのものも大切ですが、誰がどんな思いを持ってどのように作られたものかも同様に大切)

・Support (作り手を支えていきたいと思えるものかどうか)

・Sustainable (環境に配慮された、社会的持続性の高いものか)

とさっきのShare (マスや大多数よりも、信頼できる個人の情報に価値を置く)

人によっては Safety (安全性を求める)とかも出てきそうですね。

この4S、並べて見てみて、同じようなことを大切にしている人も少なからずいるのかもしれないな…と思いました。

生唐辛子の話から脱線しまくっていますが(笑)、皆さんは物を購入する時に特別大切にしている感覚ってありますか??

「これはっ!!」っていうのを持っている方は、イニシャル『S』以外のワードでも構わないので、是非教えてくださいね♪

最新記事

すべて表示

今週のお野菜セット

きゅうり、カボチャ、ピーマン、なす、四角豆、甘唐辛子 バジル、じゃがいも、にんにく、モロヘイヤ、ササゲ、つるむらさき、空芯菜、ゴーヤ、オクラ の中から 7〜10品。

© 2013 kuboderafarm