生姜も発芽







■里芋に引き続き、生姜も発芽が始まりました。

先日投稿した里芋の発芽ストーリー同様、今年は生姜があまりにも出てこなくて心配していたので、先日発芽を確認し、ほっと胸をなでおろしています。

今年の里芋と生姜の発芽は、ずいぶんと時間がかかりましたが、その分、発芽に対しての喜びはいつも以上に大きなものになりました。


待っている間の不安感が高ければ高いほど、それが期待通りになった時の喜びは高くなるものでしょうしね。

「ちょっとダメかも??」という不安感と、「いやいや出てくるでしょう」という期待感、そのような全く対照的な2つの感情を同時に処理しようとした時、僕は大体、ドキドキするような複雑な感情が湧きあがってきたりします。

人によっても感じ方は違うものなのでしょうが、僕は、不安感と期待感がうまいバランスでMIXされた時に出てくる、自分の胸のトキメキのような感情に面白味を感じていたりします(笑)

一体なんの話しだって感じですが(笑)、里芋と生姜の発芽が嬉しくて仕方がないというお話がしたかっただけでした♪

​Post List

1/161

​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。