自家増殖禁止?





そういえば、種苗自家増殖が原則禁止になるという規定改正の話がなんだか騒がれていますね。(下記URLから記事に飛べます)

https://www.agrinews.co.jp/p44074.html

僕のSNS各種タイムラインもこの話題は結構上がってきていますので、様々な意見、考え方を拝見させてもらっています。

記事中には、「種苗育成者を保護するために、自家増殖は全面禁止にし、自家増殖禁止の品目が拡大する見通し」と書いてありますが、「在来種のように農家が自家採種してきたものは対象外で、これまで通り認められる」ということも書いてありますので、この文面通り素直に受け取れば、僕は極健全な話だと思うので、そのまま進めてもらうことになんら問題を感じていません。

細かい検討や決定はこれからなのでしょうが、僕の個人的な思いとしては、自分の大切に繋がせてもらっている家族(種)や、僕と同じような気持ちを持って種を大切に繋いでいる方々の手持ち在来種の繁殖活動が制限されないのであればそれで満足ですので、その命の循環サイクルが、法的に禁止されてしまうことによって途絶えてしまわないことを願うばかりです。

最新記事

すべて表示

脱ダンボール

物流系ITベンチャーのYper(イーパー)と日本包装機械のコラボによる、脱ダンボール配送試験が大変興味深いです。 段ボールを使わず、エアー式緩衝材とシュリンクフィルムを組み合わせたエアボールというものを最終包装資材に用い、荷姿、資材コスト、スペースコストの大幅削減を目指すというものです。(下記リンク参照) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.00

イエバエがすごい

Blog内で度々、食料問題や環境問題の解決に向かって奮闘する企業やプロジェクトの記事を紹介させてもらっていますが、今日のBlogもそのシリーズになります。 同じ食糧問題に対するアプローチでも、色々な切り口やアイデアがあり、農業的な視点で見ても興味深い取り組みも多いものです。 また、食料、環境問題系は個人的にも興味深いトピックなので、備忘録も兼ねて、これからも定期的にBlogに記録していこうと思いま

フードロス

下記、リンクページは、「腹を空かせたユーザーと人気レストランを繋げ、世界のフードロスをなくす」というテーマの元に作られた「Karma」というアプリを紹介している記事です。 https://forbesjapan.com/articles/detail/22879 現代は、マッチングサイトやシェア経済圏が様々な分野で活発に生み出されていますが、こういう分野のアイデアには、職業柄とても興味が湧いてきま

© 2013 kuboderafarm