top of page

草地に生きる野菜


草地に生きるズッキーニ、収穫ピーク時期ですので、面白いくらいに次々採れます。


うちは草地に野菜が生えているようなデザインで畑を作ることを好ましいものとしていますが、雨の多いこの時期は、草の管理に少し手を焼きます。

しかし、これから先の晴れた真夏日が続くような時期には、草地が、乾燥や高温から野菜を守ってくれるバリア機能を果たしてくれるようになったりします。


僕は、一見価値のないようなものや苦手なものの中に価値を見出し、そういうものと共存できるような方法を考えることに美を感じる性質にありますので、草地で野菜を育てることで得られる学びはとても多いものだと感じています。


何が言いたいのかというと「色々とデメリットも多いけれど、やっぱり草地で育てる野菜っていいよね、と思っている」ということです。

​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。
​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かの参考になれたとしたら、それはとても嬉しいことです。
 

bottom of page