虫たちを観察












■先日、畑でしばらく虫の観察をする時間を設けたのですが、そのお陰さまで、普段は見過ごしてしまっているような多くの瞬間に出会うことができました。

写真を撮ったものだけ紹介させてもらいますが、ナガコガネグモがウリハムシを捕食している所、(写真は捕食後です) ウマオイ??と思われる虫がコオロギを食べている所(写真は食事中です)などなど、野菜を食べてしまうような虫たちが、畑のあちらこちらで捕食されていたりします。

畑には沢山の生物がいるので、天敵に気付かれずに野菜を食べ続けている虫たちも もちろん沢山いますが、それも途中で気付かれ食べられてしまうものもいたり、その場を必死で逃げてなんとかやり過ごせるものもいたりと、畑の中を少し注意深く観察すると、非常に多くの命のストーリーが展開されていることに気付くことができます。

草や虫や菌、野菜以外の多くの生物の営みが育んだ土台を借りて、お野菜たちが生み出されているということに、改めて深く感謝させてもらえたような気がした、畑の命のストーリー観賞の時間でした。

こういう時間を意識的に作るのも、心が和んで良いものです。

また、「自分が多くの小さな生き物に支えられて生きている」という、心の奥底を揺さぶるような素敵な感情を覚えることができ、とても清々しいものです。

時々こういう時間を設けて、感性を研ぎ澄ませていくことにも精を出すとしましょう♪





最新記事

すべて表示

今週のお野菜セット

丸大根、ブロッコリー、ねぎ、ポロネギ、コールラビ、キャベツ、カボチャ、 黒キャベツ、小松菜、かぶ、さつまいも、カリフラワー、里芋、白菜、人参 の中から7~10品程度。

© 2013 kuboderafarm

  • Facebook
  • Instagram