top of page

雨の少ない秋



今年は、玉もの野菜や花蕾野菜などの大型野菜が遅れ気味です。

しばらく雨が降っていない影響もあるのでしょうか??


(もう3週間くらいまとまった雨降っていないですし…)


白菜は結球期の水分要求量が高いイメージなので、まぁ仕方がないと思っていますが、キャベツやブロッコリーなども明らかに遅いので、これらの野菜に関しても、「やっぱり生育最終期はそれなりの水分量を必要とするのだろう」と考察しております。


うちの畑は草に覆われていたり、土壌団粒率や孔げき率も高そうな気がしますので、そんなにカラカラに乾いている訳でもないと思っていますが、最近の生育緩慢状況を見ていると、「そんなもんじゃ足んねーから早く水をよこせ!!」と、ガラの悪目な上司に威圧的な言葉で責められているかのような、思い込み的な勘違いすら生まれてきそうです(笑)


まぁ、ただ、しおれ点に到達している訳ではないですし、明らかに元気ではありますので、あげませんけどね。


野菜たちから見れば、僕の方が遥かに太刀の悪い、スパルタ系パワハラ上司になるのかもしれません。


今の時代は、本人が愛あるスパルタ教育だと思っていても、受け手にちゃんと理解されなければ、それはただの暴力としてカウントされてしまいますから気をつけたいなと思います。


何の話だこれ(笑)





Comments


​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。
​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かの参考になれたとしたら、それはとても嬉しいことです。
 

bottom of page