2016.11.18 本日出荷のお野菜セット




リーフレタス、カツオ菜、大根 、ネギ、サラダからし菜、春菊、さつまいも、水菜 or 壬生菜

小かぶ 、ルッコラ、小松菜、チンゲン菜、生姜、ピーマン の中から8~11品。






■今日はカツオ菜とリーフレタスがセットの仲間に加わりました。


カツオ菜は高菜の近縁の葉野菜です。

高菜のような辛味はありませんが、独特の風味や旨みがあります。

葉は分厚くて硬そうに見えますが、とても柔らかく食べることができます。

カツオ菜というくらいですので、「カツオの味でもするのかな?? 」と考えてしまいますが、 ”汁物の具材で使うとカツオ節入らずな程に風味に富む” ということからカツオ菜になったという説があるようです。

そんな風味に富んだカツオ菜は、厳しい寒さに耐えれば耐えるほどに旨みが増してきますので、味がノッてくるのはこれからになります。

もちろん今時期は今時期なりの爽やかな美味しさがありますので、それはそれでお楽しみくださいね♪

また、トウ立ちが比較的遅い方なので春まで出荷は続く予定になります。

厳冬期を超えたあたりの旨みが最高ですので、今時期〜厳冬期〜早春にかけての味の変化をお楽しみいただければ嬉しいです♪

リーフレタスは柔らかい食感の風味の良いレタスです。

からし菜やルッコラなどのサラダ向きのお野菜と合わせて食べたり、お料理の付け合わせなどにご利用くださいね♪



​最新記事

今週のお野菜セット

ふきのとう、葉大根、ねぎ、ポロネギ、コールラビ、キャベツ、赤じゃがいも 黒キャベツ、小松菜、里芋、人参、ごぼう、菜花、芽キャベツ の中から7~10品程度。
  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

© 2013 kuboderafarm

  • Facebook
  • Instagram