2016.11.25 本日出荷のお野菜セット




人参、フレッシュ唐辛子、リーフレタス、カツオ菜、大根 、ネギ、春菊、さつまいも、小かぶ 

小松菜、チンゲン菜、生姜、ピーマン の中から8~11品。






■昨日、今日は驚きの寒さでしたね。 聞けば1月中旬並みの寒さだったとか……。

前日の雪予報に対して、「なんだかんだで大したことないだろう」などと思っていましたので、今朝の畑の様子に思わず呆然としてしまいました…。

畑は見渡す限り雪景色になっていました(写真)

背の低い葉野菜や寒さ対策で不織布をかけていた葉野菜などは、見事に雪に埋もれてしまっていたので収穫ができませんでした…。

少し溶けるのを待って様子を見てみるも、急な寒さと雪でつぶれてしまった葉野菜のダメージは相当大きく、その痛みを隠しきれていない様子でした。






ということで、今日は葉野菜の多くを休憩させてもらって、急遽、人参を掘りあげました。

寒さに当たると甘みや旨みが増していく冬人参は、ここ数日の寒さに当たって、しっかり美味しくなっています。

加熱すると旨みや甘みが増しますので、加熱調理をオススメしています。

また、じっくり火を通してあげると、ホックホクの食感が楽しめますよー♪

まだ葉の状態が良かったので、本日は葉付きでお入れしています。 葉も是非お楽しみくださいね。







※しかし、寒さや雪で多くの葉野菜がかなりのダメージを受けている中、なぜ寒さが苦手なピーマンがいまだピンピンしているのかがいまいちよくわかりません(笑)

自然は本当に魅力に溢れっぱなしです。

​最新記事

今週のお野菜セット

ふきのとう、葉大根、ねぎ、ポロネギ、コールラビ、キャベツ、赤じゃがいも 黒キャベツ、小松菜、里芋、人参、ごぼう、菜花、芽キャベツ の中から7~10品程度。
  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

© 2013 kuboderafarm

  • Facebook
  • Instagram