2016.11.8 本日出荷のお野菜セット




春菊、さつまいも、そうめんかぼちゃ、水菜 or 壬生菜、小かぶ or カブ菜、ルッコラ、葉大根、小松菜

チンゲン菜、新生姜、ツルムラサキ、じゃがいも、ナス(丸ナス、真黒ナス)、甘長唐辛子、ピーマン

ミニトマト、ゴーヤ(大長、短形のどちらか) の中から8~11品。






■水菜、壬生菜に続く若採り葉物シリーズに春菊が加わりました。


採りたての若い春菊は柔らかくてサラダ利用にも最適です♪

春菊は特徴的な香りを持つお野菜ですが、収穫してから時間が経ってしまうと、その香りの良さが著しく減少してしまいます。

ですので、到着後はなるべく早めに食べてくださいね♪

採りたての香りや風味を楽しんでもらえると嬉しいです。

どんな葉野菜でも採りたての状態であれば、とても豊かな食感や風味を楽しめるとは思いますが、そんな中でも春菊は別格の違いを感じさせてくれる葉野菜であると個人的には感じています。

採りたて春菊の、口の中にパァーっと広がる爽やかな香りと旨味を是非感じてみてくださいね♪

※青臭さが気になる方はさっと茹でてお使いください。






■つい2週間ほど前には全体的に小ぶりだったサツマイモは、この2週間の間でみるみる成長し、以前より大分サイズアップしてくれました♪

ありがたい限りです。

例年の印象だと、今時期に掘りあげたものは大きくなりすぎて割れてしまっていることも多いので、今年は肥大が随分と遅かったようです。

やはりこれも9月の極端な日照不足の影響もあるのでしょうかねー。

本日は、Lセットの方のみですが、以前に掘りあげたさつまいもをお出ししています。

蒸したり、焼いたり、お好みの方法でお召し上がりください。

※低温でじっくりと加熱してあげたほうが甘みがより濃厚になります。

まだ掘ってから日が浅いので肉質はホクホクとして若い感じですが、ほんのりとしつこすぎない甘みがとっても良い感じです♪

さつまいもは貯蔵中にでんぷんを糖分に変えていくので、これから時間の経過と共にじっくりと甘みを蓄えていきます。

定期便ご利用の方は、そんなサツマイモの旨みの変化もお楽しみいただければ嬉しいです♪

​最新記事

今週のお野菜セット

ふきのとう、葉大根、ねぎ、ポロネギ、コールラビ、キャベツ、赤じゃがいも 黒キャベツ、小松菜、里芋、人参、ごぼう、菜花、芽キャベツ の中から7~10品程度。
  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

© 2013 kuboderafarm

  • Facebook
  • Instagram