2016.12.2 本日出荷のお野菜セット




黒キャベツ、キャベツ、ブロッコリー、タアサイ、人参、フレッシュ唐辛子、大根 、ネギ、さつまいも

じゃがいも、小かぶ 、小松菜、チンゲン菜、生姜 の中から8~10品。






■先日の急な雪と寒さによる凍害により、水菜、ルッコラ、春菊、レタスなどの葉が柔らかく繊細な葉野菜たちは現在静養中ですので、今時期の葉野菜が例年に比べて少なくなっています。


小松菜やカブの葉なども凍害を受けてはいますが、まだ上記の葉野菜よりは状態が良いので、傷んだ部分を取り除いてお出ししています。

葉先の傷みが少し残っている所もあるとは思いますが、ご了承いただけると助かります。

今日のセットでは葉野菜をもう少し充実させたいということもあったので、冬が本格化してから出し始めようと思っていた黒キャベツを、一足早くセットに入れさせていただきました。

黒キャベツは、イタリア、トスカーナ地方の伝統野菜でケールの仲間のお野菜です。現地ではラシネートケールやカーボロネロなどとも呼ばれています。

ケールというと日本では青汁の印象も強く、あまり美味しく食べられるイメージがないかもしれませんが、この黒キャベツはそんなケールのイメージを吹っ飛ばしてくれる旨味濃厚の激旨キャベツです。

オリーブオイルとの相性が抜群なので、オリーブオイルで炒めてパスタなどの具として使うのもオススメですし、煮崩れしずらく加熱すると旨味やコクもでてくるので、じっくり煮込んでしまうのもオススメです。

噛み応え抜群の少々硬めのキャベツですが、噛めば噛むほど滲みでてくる旨味が最高です。

「柔らかい野菜だけが美味しいという訳ではない」という言葉がぴったりはまるお野菜です。

※我が家は今日の昼食に小かぶと生ハムと黒キャベツでパスタにしましたが、寒さを忘れるくらいに美味しかったです♪

あっ…、そもそも今日はそんなに寒くなかったか。



最新記事

すべて表示

今週のお野菜セット

きゅうり、カボチャ、ピーマン、なす、四角豆、甘唐辛子 バジル、じゃがいも、にんにく、モロヘイヤ、ササゲ、つるむらさき、空芯菜、ゴーヤ、オクラ の中から 7〜10品。

今週のお野菜セット

きゅうり、カボチャ、トマト、ミニトマト、ピーマン、なす、 甘唐辛子、バジル、じゃがいも、にんにく、モロヘイヤ、ササゲ、つるむらさき、空芯菜、ゴーヤ、オクラ の中から 7〜10品。

今週のお野菜セット

きゅうり、カボチャ、玉ねぎ、トマト、ミニトマト、ピーマン、なす、 甘唐辛子、バジル、じゃがいも、にんにく、モロヘイヤ、ササゲ、つるむらさき、空芯菜、ゴーヤ、オクラ の中から 7〜10品。

© 2013 kuboderafarm