2016.6.14 本日出荷のお野菜セット





2016.6.14 本日出荷のお野菜セット

半結球レタス、サニーレタス、カブ、ミニ大根、小松菜、赤茎水菜、サラダ水菜、チンゲン菜

茎ブロッコリー、フダンソウ、キャベツ、新じゃがいも、ズッキーニ(丸、棒のどちらか)、真竹

の中から8~10品。






■ズッキーニに続き、ウリ類の代表野菜、キュウリも成り始めました。


これから勢いがついてくる感じですので、本日は皆様のセットにはお入れしていませんが、もう少しでお届けできると思いますので、楽しみにしていてくださいね♪

何品種か育てていますが、一番最初の番手は四葉(スーヨー)キュウリという昔ながらの白イボキュウリになります。

表面にシワがよっていて、長細い形をしているので、一見、大長ゴーヤみたいに見えますが、薄皮で柔らかく、歯ごたえ、風味が抜群のキュウリです。

この品種は、皮が柔らかく傷みやすいので、市場に置かれることが少ないキュウリのようですが、とても美味しいので、一度は食べてみてもらいたいキュウリの一つです。

キュウリ本来の味に唸ってもらえたら嬉しく思います♪

これからお楽しみに♪






■青梗菜が美味しさのピークを迎えているようです。

カブのハリ、葉の厚み、茎のシャキシャキ具合。 今がとても良い時期だと思います♪

これから激しく暑くなってきて、すぐに美味しさの適期を通りすぎてしまうと思いますので、今の美味しい時期を楽しんでおいてくださいね。

採りたては生で食べても美味しいくらいですので、サッと火を通すだけでも美味しく食べられます♪

青梗菜独特のシャキシャキの食感と、太い茎に詰まった水分のジューシー具合を存分にお楽しみください♪

やっぱり炒め物でしょうか??

​最新記事

今週のお野菜セット

ふきのとう、ラディッシュ、ねぎ、ポロネギ、コールラビ、キャベツ、赤じゃがいも 黒キャベツ、小松菜、里芋、人参、ごぼう、菜花、芽キャベツ の中から7~10品程度。
  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

© 2013 kuboderafarm

  • Facebook
  • Instagram