2016.6.21 本日出荷のお野菜セット




半結球レタス、カブ or 小カブ、ミニ大根、小松菜、赤茎水菜、チンゲン菜、茎ブロッコリー

フダンソウ、キャベツ、新じゃがいも、ズッキーニ(丸、棒のどちらか)、ミニトマト

キュウリ(四葉、半白のどちらか) の中から8~10品。






■キュウリ始まりました。

先日、ご紹介させていただいた四葉キュウリか、相模半白キュウリという品種のどちらかが入っています。

相模半白は昔ながらの伝統品種です。少し皮が硬いキュウリですが、ゴリゴリとしっかりした歯ごたえがあり、そのゴリゴリした感じが好きという人も多い印象を受けます。生食向きですが、漬物にしても良いですし、熱を加えてもパリパリした食感がしっかり残るので、加熱調理もなかなか良いものです。果肉は柔らかく風味は抜群です♪

昔は半白みたいなキュウリも市場の主流品目として置かれていたようですが、形もずんぐりとしていて、ゴツゴツした黒イボもあり、皮も厚くて硬めだったこともあってか、だんだん市場に出回らなくなってしまったようです。

また、耐病性も低いということもあって、現在ではほとんど栽培されなくなってしまっているようです。

形だけ見ると美味しそうには見えませんが、その味わい深さは素晴らしいものです。

そのギャップにもまたやられます♪






■小さいトマトが少しづつ採れ始めました。

今日はLセットの方にはミニトマトが入っています。

サラダや調理の添え物などにお使いくださいね♪

うちのトマト類の最盛期はまだ少し後になる予定なので、皆様に確実にお届けできるのはもう少し先になると思います。

ですが、実はどんどん付けてくれているので、それらが赤〜く色づくまで、もう少しだけお待ちくださいね。

採れだしたお野菜にキュウリやミニトマトが加わり、我が家の毎日のサラダも一層美味しくなりそうです♪

最新記事

すべて表示

今週のお野菜セット

きゅうり、カボチャ、ピーマン、なす、四角豆、甘唐辛子 バジル、じゃがいも、にんにく、モロヘイヤ、ササゲ、つるむらさき、空芯菜、ゴーヤ、オクラ の中から 7〜10品。

今週のお野菜セット

きゅうり、カボチャ、ピーマン、なす、四角豆、甘唐辛子 バジル、じゃがいも、にんにく、モロヘイヤ、ササゲ、つるむらさき、空芯菜、ゴーヤ、オクラ の中から 7〜10品。

© 2013 kuboderafarm