2016.7.29 本日出荷のお野菜セット




モロヘイヤ、フダンソウ、じゃがいも、ズッキーニ、ミニトマト(赤、黒)、中玉トマト、大玉トマト

ナス(丸ナス、水ナス、真黒ナスのどれか)甘長唐辛子、ピーマン、キュウリ(四葉、半白、地這)

オクラ、トウモロコシ、バジル、枝付き枝豆、ササゲ、ニンニク の中から9~13品。






今期はバジルの勢いがとてもよく、沢山採らせてもらえているので、皆様のセットには例年より少し多めに入れさせていただいています。

しばらくの間、バジルはかなりの確率でセットに組み込まれると思いますので、シーズン中はあれこれバジルを使ったお料理を楽しんでいただければ嬉しく思います。

パスタ、サラダ、カレー、ピザ、パン、あれこれと使い道の幅も広いハーブだと思いますので、活躍できる場面もとても多いと思います。

我が家は、今日の昼食にバジルてんこ盛りのガパオライスを食べました。

にんにくと唐辛子を油で炒めて、お好みのお野菜と挽肉を投入し、ナンプラーで味付けした後、火を止めてバジルをごそっと投入。

その具材をライスの上に乗せて出来上りです。

面倒な行程もないシンプルなお料理ですので、ごそっとバジルを使いたい時には是非試してみてくださいね♪

我が家の今日投入したバジル以外のお野菜は、甘長唐辛子、キュウリ、ナス、オクラ、ミニトマト です。

バジルは他の夏野菜との相性も抜群です♪

それと、バジルをごそっと使いたい時は、やっぱりペーストにするのもオススメです。

我が家はペーストをある程度まとめて作って冷凍保存しています。

バジル、オリーブオイル、にんにく、ナッツ、塩麹をミキサーにかけ、製氷皿でブロック状に凍らせた後、そのペーストブロックをジップロックなどに移してまた冷凍庫へ。

使う時は使いたい量分のブロックを解凍して使えるのでとっても便利だったりします。

ペーストは、パスタや蒸したじゃがいもとあえたり、輪切りにしたズッキーニやナスの上に乗せたり、ご飯に混ぜ込んだりなどなど、色々と相性の良い食べ方も多いので、何かと重宝しています。

ご興味がある方は是非、自家製ペースト作ってみてくださいね。

また、ペーストを作りたいからバジルを大量に欲しいなどの希望があれば是非言ってくださいね。

セットでなくてバジル単品でも構いませんし、にんにくとセットでバジルペーストセットとしてお売りすることもできますので、希望があればお気軽にご連絡ください。

超採りたてがいい方は畑に摘みに来てもらっても構わないです♪

そんな話もお気軽に。

最新記事

すべて表示

今週のお野菜セット

ブロッコリー、リーフレタス、九条ねぎ、コールラビ、新生姜、ルッコラ、キャベツ、カボチャ、ピーマン、甘唐辛子 サラダ水菜、小松菜、チンゲン菜、春菊、赤からし菜、小かぶ、春菊、さつまいも、カリフラワー、里芋

今週のお野菜セット

ブロッコリー、リーフレタス、九条ねぎ、コールラビ、新生姜、ルッコラ、キャベツ、カボチャ、ピーマン、甘唐辛子 サラダ水菜、赤からし菜、小かぶ、サラダ春菊、さつまいも、カリフラワー、里芋 の中から 7〜10品。

今週のお野菜セット

リーフレタス、九条ねぎ、コールラビ、新生姜、ルッコラ、キャベツ、カボチャ、ピーマン、四角豆、甘唐辛子 サラダ水菜、赤からし菜、小かぶ、サラダ春菊、さつまいも、カリフラワー の中から 7〜10品。

© 2013 kuboderafarm