2016.9.20 本日出荷のお野菜セット




空芯菜、モロヘイヤ、ツルムラサキ、じゃがいも、ミニトマト(赤、黒)、大玉トマト

ナス(丸ナス、水ナス、真黒ナス)、甘長唐辛子、ピーマン、オクラ、ササゲ

ゴーヤ(大長、短形のどちらか) の中から8〜10品。








■甘長唐辛子が盛り期を迎えていて、最近は採らせてもらえる量が格段に増えているので、今日はいつもより少し多めでセットに組み込ませてもらっています。


個人的にはなんといっても天ぷらがオススメですが、最近、我が家は味噌炒めにもはまっています。

9/9に紹介したものとほぼ同じような内容ですが、今回も味噌炒めのレシピ、一応つけておきますね。


①ごま油にみじん切りのニンニク Or 生姜(もしくは両方)と、輪切りにした唐辛子を加える。

②香りがついたら刻んだ甘長唐辛子を投入し、しんなりするまで炒める。

③水(少量)、味噌、みりんをお好みの量加えて、水分が飛ぶまで炒める。(辛いのがお好きな方は、更に豆板醤などを入れるのもオススメです。)


手軽にできるので、よかったら是非作ってみてくださいね。


これをホカホカのご飯の上にかけたりすると、ご飯が止まらなくなってしまう可能性がありますのでくれぐれもご注意ください(笑)


また、ビールのお供にもとっても相性が良いので、飲みすぎにもご注意ください♪

今後の気候の様子によりますが、あと2週間くらいは盛り期だと思いますので、セットへの追加、飲食店さんやイベント使用などのまとめ書い依頼も大歓迎です。


必要であれば、お気軽にご連絡ください。

旨みや香りがとても強い、最盛期の甘長唐辛子を皆さんにお楽しみいただけたら嬉しいです♪

​最新記事

今週のお野菜セット

ふきのとう、葉大根、ねぎ、ポロネギ、コールラビ、キャベツ、赤じゃがいも 黒キャベツ、小松菜、里芋、人参、ごぼう、菜花、芽キャベツ の中から7~10品程度。
  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

© 2013 kuboderafarm

  • Facebook
  • Instagram