2016.9.9 本日出荷のお野菜セット




空芯菜、モロヘイヤ、ツルムラサキ、じゃがいも、ミニトマト(赤、黒)、大玉トマト

ナス(丸ナス、水ナス、真黒ナス)、甘長唐辛子、ピーマン、キュウリ(四葉、地這)

オクラ、バジル、ササゲ、ゴーヤ(大長、短形のどちらか) の中から8~11品。










先日の投稿で、「少し暑さが和らぎ、ナスやピーマン類の株が元気になってきた」というお話しをしましたが、早速、ピーマン類(甘長唐辛子やピーマン各種)の実付きに勢いが出始めてきました。


一度に採れる量がどんどん増えてきていますので、今日は皆さまのセットにお入れしているピーマン類の数量を全体的に多くさせていただいています。


先日も書きましたが、ピーマン類やナスは、この時期、収穫のピークを迎えると同時に美味しさのピークも迎えます。

秋の旨みのノッたピーマン類を存分に楽しんでいただければ嬉しいです♪


「もっと多めに入れてほしい」「ピーマンや甘長唐辛子だけどっさり欲しい」などのご希望があればお気軽におっしゃってくださいね。


今日は、ピーマン類を少し多めに入れさせていただいていることもありますので、我が家のピーマンや甘長唐辛子を使ったシンプルレシピをご紹介させていただきます。

素材そのままの旨みを主役に考えているので、両方とも手軽に作れるものです。もしよかったら試してみてくださいね♪


■ピーマン丼 油で唐辛子とニンニクを炒めた後、ピーマンやお好みの具材を一緒に炒め(ピーマンのみでも可)、最後に醤油を回しいれる。

それをご飯の上へのせ完成。じゃこや生姜などもよく合いますので、お好みで。


■甘長唐辛子の炒めもの ごま油でしんなりするまで炒め、水、お味噌、みりんを合わせた調味料を入れ、最後にごまをふる。 ごま油で炒めて、塩を振るだけでもとっても美味しいです。

​Post List

1/161

​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。