2017.1.10 本日出荷のお野菜セット




里芋、さつま芋、人参、白菜、キャベツ、ブロッコリー、わき芽ブロッコリー、ミニカリフラワー

リーフレタス、コールラビ、紅芯大根、かぶ 、冬瓜、ルッコラ、生姜、唐辛子 の中から8~10品。








■本日は冬瓜がセットに入っています。


1つのサイズが特大ですので、カットしてお入れしています。

カットしたものは切り口からの傷みが早いので、届いたらなるべく早めにお召し上がりください。

この季節に食べる冬瓜は、なんと言っても”煮”がオススメです。

我が家は本日の夕食で、生姜、出汁醤油、塩麹のシンプルな味付でいただきました。

アツアツトロトロの食感+果肉にしみ込んだ煮汁がじゅわ〜っと…………。

とろけるような幸福感に、ほっぺたがもげ落ちるかと思いました♪

美味しいものを食べた時って本当に幸せですね。 しみじみありがたいと感じます。

(生姜ともとても相性が良いので、本日は生姜もセットに入れさせてもらっています。よろしければ合わせてみてくださいね)

※冬瓜は夏に収穫するお野菜なので、その名に似つかわしくなく、夏が旬と言われているお野菜です。

冬まで貯蔵できるという貯蔵性の高さから冬瓜と言われているようですが、「冬まで貯蔵した方が熟して美味しくなるから」という説もあるようです。

夏に食べる冬瓜はさっぱりしていて水々しい食感が楽しめますので、夏に食べる良さもとてもよくわかりますが、僕は冬の熟度ピーク寸前に体感できるトロトロのコク旨果肉を楽しみたいので、冬瓜はやっぱり冬に食べるのが好きです。

僕の個人的な嗜好のせいで、皆さんの元に冬瓜が届くのはいつも冬になってしまいます。

いつかきっと、夏にも送るようにしますね(笑)

​最新記事

今週のお野菜セット

ふきのとう、葉大根、ねぎ、ポロネギ、コールラビ、キャベツ、赤じゃがいも 黒キャベツ、小松菜、里芋、人参、ごぼう、菜花、芽キャベツ の中から7~10品程度。
  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

© 2013 kuboderafarm

  • Facebook
  • Instagram