2017.1.13 本日出荷のお野菜セット




コールラビ、人参、キャベツ、黒キャベツ、ブロッコリー、芽ブロッコリー、リーフレタス、

大根、ネギ、里芋、白菜、さつまいも、かぶ 、小松菜、かぼちゃ、生姜、唐辛子 の中から8~10品。






■今日から大根の品種が変わりました。


首の部分が細く、お尻にかけてふっくらとしている中太り型の冬用大根になります。

きめ細かい肉質で、加熱すると とってもクリーミーな食感を楽しむことができます。

また、煮崩れしづらく、煮込むほどに味が染み込んでいくので、煮物やふろふき、ぶり大根、おでんの具などに最適です。

今週末~来週は寒~い日が多くなりそうですので、ホックホク大根の美味しさをより深く楽しむことができるのではないかと思います。

食味極上の厳寒期の大根をどうぞお楽しみください♪






ここ最近、朝はバリバリに凍ってしまっている大根ですが、芯まで凍ってしまうと生命活動が停止してしまうようですので、自らの体内に糖分をめぐらせ、芯まで凍らないようにその身を守っています。(砂糖水は真水より凍りづらい)

冬野菜たちが寒さに耐えて生き延びようとする力が、冬のお野菜の美味しさ上昇にも大きく関係していて、その逞しい生命力のお陰さまで、こんなに寒い時期でも、僕らは沢山の恵みと美味しさの喜びを与えてもらうことができます。

豊かさを感じ、とてもありがたい気持ちになります。

厳しい環境を経て凝縮された濃厚な冬の旨みが、皆さんの「寒さに負けない体づくり」のお役に立てたら幸いです。

​最新記事

今週のお野菜セット

ふきのとう、葉大根、ねぎ、ポロネギ、コールラビ、キャベツ、赤じゃがいも 黒キャベツ、小松菜、里芋、人参、ごぼう、菜花、芽キャベツ の中から7~10品程度。
  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

© 2013 kuboderafarm

  • Facebook
  • Instagram