2017.3.10 本日出荷のお野菜セット




ほうれん草、わき芽キャベツ、菜花(白菜、小松菜)、ごぼう、じゃがいも、人参

ブロッコリー、水菜、壬生菜、黒キャベツ、ネギ、生姜、唐辛子 の中から8~10品。








■今日のセットには、ほうれん草が入っています。


今日は、葉に深い切れ込みのある剣のような葉型のものと、葉に丸みと厚みがあって少しちぢれている葉型のもののどちらかが入っています。

どちらも、味のしっかりした、濃厚で甘~いほうれん草です。

素材そのままの味を楽しむには、さっと茹でて、おひたしにするのが一番のオススメですが、炒め料理の具材などにしても しっかり存在感は残るので、皆さまのお好みの方法でお使いいただければと思います。

また、赤い根の部分も甘みがあって美味しいので、是非、葉と一緒に加熱してお召しがりください。

味付けをせずとも十分すぎるくらい美味しい、濃厚甘旨をお楽しみください♪


※ほうれん草は、毎年なかなか上手く育てることができず、今年も大幅に採り始めが遅くなってしまいました。

それでも、作付ける度、失敗する度に、確実にヒントを掴んできていますので、今の栽培方法でも育てられるという希望は年々大きくなっています。

それは、「更に努力や勉強を重ねていきなさい」というポジティブなメッセージのようなものだと思いますので、何にせよ自分を磨くことを怠らないようにしたいと思います。

​最新記事

今週のお野菜セット

ふきのとう、ラディッシュ、ねぎ、キャベツ、赤じゃがいも、大豆 黒キャベツ、小松菜、里芋、人参、ごぼう、菜花、芽キャベツ の中から7~10品程度。
  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。

© 2013 kuboderafarm

  • Facebook
  • Instagram