2017.4.4 本日出荷のお野菜セット




お豆セット、サニーレタス、三つ葉、芽キャベツ or わき芽キャベツ、じゃがいも、人参

菜花(黒キャベツ、白菜、のらぼう菜)、芽ブロッコリー、ネギ、唐辛子 の中から8~10品。






■この時期の恒例、乾燥お豆セットが今日からセットに入ってます。


今日は、大豆、小豆、乾燥空豆の3種セットか、小豆を抜いた2種セットのどちらかが入っています。

水で戻して、それぞれをお好みの方法でお使いいただいてもよいですが、水で戻さなくても1時間くらい煮込んであげるだけで大分柔らかく食べられるようになりますので、煮込み料理やスープの具材として使うのもオススメです。

(煮込み時間はあくまでも目安ですので、好みの硬さになるまで食感を確かめながら加熱時間を調整してくださいね)

去年も紹介させてもらいましたが、我が家は水で戻さずに、水洗いしたお豆たちを全種類そのままお鍋に投入し、トマト缶と好みのお野菜を入れてグツグツ煮込むというスタイルで食べることが多いです。

(もし興味があれば、トマト缶でなくとも、お好みの味付けで煮込み料理に使ってみてくださいね)

※空豆は皮付きのままでも、しっかり煮込んであげれば皮も柔らかくなりますので 硬さはそこまで気にならないかと思いますが、もし硬さが気になりそうな方は、一度水で戻した後に皮を剥いてから調理されることをオススメします。

水分をたっぷり含み、芯までしっかり火が通った後のお豆たちは、とても濃厚な味わいとホクホクした食感が楽しめますよ〜♪

​最新記事

今週のお野菜セット

ふきのとう、ラディッシュ、ねぎ、ポロネギ、コールラビ、キャベツ、赤じゃがいも 黒キャベツ、小松菜、里芋、人参、ごぼう、菜花、芽キャベツ の中から7~10品程度。
  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

© 2013 kuboderafarm

  • Facebook
  • Instagram