2017.5.16 本日出荷のお野菜セット




グリンピース、葉大根、赤茎水菜、空豆、カブ菜、ニンニクの芽、赤丸二十日大根

スナップえんどう、大絹さや、フキ、エシャレット、リーフレタス、三つ葉、の中から8~10品。






■グリンピース、空豆、エンドウ豆、春の豆類が最盛期です。


豊作につき、各種大入りになっていますので、春の短い期間だけの美味しさを存分にお楽しみくださいね♪

少し前に「空豆の摘芯を今年はどうしようか??」という投稿をしましたが、あの後、「それぞれの茎も太くてしっかりしてるし、まぁ大丈夫だろう」ということになり、結局、今年は全て摘芯をしませんでした。

全体的に多少粒が小ぶりなような気もしますが、例年と比較してもそこまで気になるものでもないですし、何より今まであれこれやっていた時と比べても、今年は収量が格段に多いです。

今回はたまたまなのかもしれませんので、来年も無摘芯にしてみて同等の結果が出たら、もう空豆は摘芯しないスタイルで行くとしましょう。

毎年、何かやってみたり、何もやってみなかったり、色々とあれこれ試しながらお野菜栽培を楽しんでいますが、管理方法以外にも、毎年の気候や環境の変化によっても結果が大きく変わってくるので、結局いつまでも分からないことだらけだったりします。

僕は未知数なことは多ければ多いほど面白いと思っていますので、そのお野菜や環境との日々のやりとりにニヤつきっぱなしです♪



​Post List

1/161

​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。