2017.5.2 本日出荷のお野菜セット




赤丸二十日大根、葉大根、スナップえんどう、フキ、エシャレット、お豆セット、サニーレタス、

三つ葉、芽キャベツ or わき芽キャベツ、菜花(黒キャベツ、白菜、のらぼう菜)、芽ブロッコリー、

ネギ の中から8~10品。








■今日は、春播きの大根が採れ出すまでの繋ぎ的な役割を担ってくれるミニミニ大根属が、新たにセットに加わっています。


炒め物や漬物や汁物の具など、使い道の幅が広い 大根の間引き菜か、サラダ用の赤丸二十日大根のどちらかをお入れしています。

トンネル栽培ものの大根は、すでにガンガン出回っている時期になりますが、うちのような露地栽培だと、大根が本格的に採れ出すのはもう少し後になりますので、それまではこちらのラディッシュシリーズをお楽しみいただければと思います♪

よく言われる露地栽培のデメリットの一つに、「その作物本来の時期しか栽培できない」というものがありますが、僕は、「本来の時期にしか栽培しない」ということは、旬をリアルに提供できるということはもちろん、野菜の元気エネルギーを高めるためのアプローチとしても効果的なことだと考えています。

生産効率は確かに物凄く悪いですが、そんなものを吹き飛ばすほどの魅力や価値があり、僕はそれに激しく魅せられていますので、露地栽培を選んでいます。

とはいえ、理想と現実のギャップに悩まされることもありますが、僕は理想を追いかけないという選択をする方が人生での大ダメージを受けると思っていますので、例えそれが無理かもしれなくても、自分の信じた理想を追いかけ続ける人生でありたいなと思っています♪

※今日は、抜きたてラディッシュの豊かな香りに食欲を刺激され、食べた時の歯切れよい食感と水々しさに心が躍り、ラディッシュたちに幸福度を高めてもらった1日でした。

ラディッシュは消化を助ける酵素が多く含まれていると言われているお野菜ですが、食欲増進効果もあると言われています。

今までそんなことを特に気にしたことはありませんでしたが、今日は、驚くほどにサラダを暴食してしまいましたので、少しだけ食欲増進効果に納得がいったような気がしています(笑)

皆さんにもお楽しみいただけたら嬉しいです♪

​Post List

1/161

​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。