また台風







キャベツ類、葉野菜各種、秋のお野菜たちが皆さんの所へ出発する準備が整い始めてきている所ですが、出発の前に猛烈な台風をやり過ごさなければならないようです。

関東、またしても直撃 or 超接近コースになりそうですね。

「場合によっては葉物とかきついかもなー」と思いつつも、もう暴風が来てしまったらただそれを受け入れることしかできないでしょうから、「先の展開をあれこれ考えるだけ時間や労力が勿体無いっ!!!」と、強く思ってはいるのですが、その一方でソワソワと不安感情も働き続けていたりするので、人の感情って複雑で面白いなーと思っています。


その感情がネガティブなものであろうがポジティブなものであろうが、自分の瞬発的に持った感情に良い悪いはなく、それが現在の自分の素直な感情なのだろうと思うので、僕はどんな感情であれ、まずはその感情を受け入れることを大切にしたいと考えています。

その後、それらの一つ一つの感情と細かく向き合い「あー自分は今不安なんだなー」とか「おっ、なんか今日はなんか気分良いんだなー」といったように、客観的に自分の感情を考えていくことで、ある程度の感情はそれなりに消化できるような気がしているので、自己感情の自己承認&認知って超大切なことなのだろうと思っています。


ということで、今回も向き合ってみると、台風、やっぱり色々と不安ですね(笑)

やれる対策はやるだけやって、あとは結果を待つとします〜。

自分にとって良いか良くないかという感情に関係なく、人生はいつだって無限の教訓で満ち溢れていますから、今回、たとえ何がどうなったとしても、受けた教訓を前進の一歩のエネルギーに変換してやりますよ~♪

関連記事

すべて表示

今週のお野菜セット

ニンニクの芽、ニラ、サラダ小カブ、リーフレタス、ミニ大根、チンゲン菜、 小松菜、葉人参、ルッコラ、わさび菜、ふき、エシャレット、大豆、赤からし菜、 絹さや、スナップエンドウ、空豆 の中から7~10品程度

​Post List

1/161

​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。