top of page

太ゴボウ







太ゴボウがとびきり美味しい季節がやってきました。

今年も例年通り、抜群のスタイルと貫禄を僕に見せつけてくれています。

昨年末にシュールレアリスム展を見にいった影響もあるのか、写真の太ゴボウのような「何その姿??一体どうしちゃったの??」と言わざるを得ないような圧倒的存在感を放つ物体を目の前にすると、なんだか妙な緊張感みたいなものに襲われたりします(笑)

と、こんな風に無意識に影響を受けてしまったりしているから、見る物や触れる物って本当に大切だなーと思います。

とそんな話はさておき、この大根みたいに太くてゴツゴツした姿のなんとも硬そうなゴボウですが、見た目とは裏腹に繊維質が少なくて肉質がとっても柔らかいゴボウなんです。


形が形なんで洗いづらいし使いづらかったりもしますが、そんな欠点を吹っ飛ばしてくれるほどの病みつきになる旨味と風味があるんですよね〜。 ということで毎年育ててます♪


今年も皆さんにお楽しみいただけたら嬉しいです〜♪

関連記事

すべて表示

7月のセットに入る予定のお野菜

キャベツ、トマト、ミニトマト、インゲン、枝豆、じゃがいも、とうもろこし、玉ねぎ ニンニク、ズッキーニ、きゅうり、ピーマン、甘唐辛子、セロリ、なす、ビーツ の中から7~10品程度 ※月頭時点での1ヶ月の収穫予定品目になりますので、途中でストックがなくなってしまうものや、後から新しい品目が加わったりすることもあるとは思いますが、「今月はこんなものが採れそうなのか(送られてきそうなのか)〜」のような感じ

​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。
​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かの参考になれたとしたら、それはとても嬉しいことです。
 

bottom of page