ドライ









■とてもありがたいことに、トマトやナスが例年にない程に爆発的に獲れています。

ということで、今年はナス、ミニトマトのドライ野菜にチャレンジしてみました。

ひとまずまとまった晴れ予報が出ていた時に天日干しにしてみたのですが、途中で大気が不安定になって雨が降ったり、じめっとしている日も多かったりで、途中でミニトマトに見事にカビが発生……。

ひどくないものはカビを取り除いて様子を見るも、今度はアリが集り出す始末……。

ミニトマトはカビ&アリの猛攻撃に壊滅的な被害を受けてしまいましたので、ほんの少しだけ残った無事を確認できたものをセミドライ状態で回収しました。

そのセミドライミニトマトの美味しさは、記憶に深く刻まれるような味わい深さであったことは言うまでもありません(笑)

ナスは丸ナスが少しカビたくらいで、基本的に無事に乾燥してくれました。

これから食べるのが楽しみです♪

しかし、干し野菜はなかなか難しいものですねー。

​Post List

1/161

​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。