玉ねぎ







新玉ねぎやエンドウ豆も採れ始め、セットの内容も一段と春らしくなってきました。

うちのお野菜らしく全体的に小ぶりではありますが、今年は新玉ねぎが例年以上によくできています。

数年前にも書いたことがありますが、うちは「大方の野菜は無施肥でもできるような土質になってきていても、玉ねぎだけは全然太らない」という悩みを抱え続けていました。 しかし、年を追うごとに無施肥でも大きくなっていく玉ねぎをみていると、時の経過と共にその悩みも解消へと向かっているような気がしています。


また、その成長力の高まりから「時間はかかるかもしれないけれど、土壌は、畑の小さな生物たちが適正なペースで豊かにしてくれる」という説に、一層の信頼感を覚えるようになっています。

小さな生物様々ですね♪

小さな生物たちのネットワークの発展が生み出した我が家の小さな玉ねぎたちは、「体が小さくていつも弱々しく見られがちなんだけど、脱いだら実はめちゃめちゃ骨太の筋肉質で破茶滅茶に強い人」のような玉ねぎで、後味にも奥深さがあり、小さな体に旨味がギュギュッと詰まっています。

そんな凝縮された旨味を皆さんにも楽しんでもらえたら幸いです~♪

サラダもよいですが、じっくり加熱が最高です♪

※話は変わって、以前「ふきの葉っぱとエシャレットの天ぷらが美味しいんですよ〜」という投稿をしましたが、妻が先日、更に中毒性の高いエシャレットとふきの葉のコラボ料理を編みだしてくれました。

ふきの葉っぱとエシャレットと納豆のパスタです。(写真)

適当な大きさに刻んだふきの葉っぱとエシャレットをアーリオオーリオでじっくり炒め、そこにパスタを絡める時に納豆と出汁醤油を一緒に絡めて、はいっ出来上がり!!です。

主役の素材はふきの葉なのに、なんだかエキゾチックな感じもして面白かったです。

シーズン中、何度か食べたい病みつきレシピです♪

なんだか先日から、ふきの葉とエシャレットのレシピを伝えたい人みたいになってますね(笑)

ご興味あれば是非試してみてくださいね♪





関連記事

すべて表示

今週のお野菜セット

ふきのとう、ラディッシュ、ねぎ、ポロネギ、コールラビ、キャベツ、赤じゃがいも 黒キャベツ、小松菜、里芋、人参、ごぼう、菜花、芽キャベツ の中から7~10品程度。

​最新記事

今週のお野菜セット

ふきのとう、ラディッシュ、ねぎ、ポロネギ、コールラビ、キャベツ、赤じゃがいも 黒キャベツ、小松菜、里芋、人参、ごぼう、菜花、芽キャベツ の中から7~10品程度。
  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

© 2013 kuboderafarm

  • Facebook
  • Instagram