top of page

暖冬







一年の中でもっとも寒い季節とは思えないくらいのポカポカ陽気が続いてますね。

今冬は気温の高い日が多いので、冬季まきの葉物の成長も早い早い。


お野菜が最も少なくなる早春に収穫ピークを合わせていきたいので、あんまり生育が早すぎるのも困りものですが、お野菜たちの元気そうな姿を眺めていると、そんなことはもはやどうでもよくなっちゃったりして(笑)

子供や猫や犬の仕草が可愛いすぎて、ついメロメロになってしまう現象に似たようなことが、僕の場合、お野菜たちの日々の表情によっても引き起こされているような気がしています。

数年前は、野菜に理性を崩されることなんて想像したこともなかったので、思いがけず素敵なポジションをとれているような気がしてなんか嬉しいです(笑)


関連記事

すべて表示

5月のセットに入る予定のお野菜。

キャベツ、水菜、人参、大根、小松菜、青梗菜、かぶ、ルッコラ、カラシ菜、レタス、 ふき、絹さや、スナップエンドウ、エシャレット、玉ねぎ、白菜、ニンニク、ズッキーニ、 の中から7~10品程度 ※月頭時点での1ヶ月の収穫予定品目になりますので、途中でストックがなくなってしまうものや、後から新しい品目が加わったりすることもあるとは思いますが、「今月はこんなものが採れそうなのか(送られてきそうなのか)〜」の

Comments


​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。
​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かの参考になれたとしたら、それはとても嬉しいことです。
 

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。

bottom of page