top of page

ナスタチウム







今年は初めてナスタチウムを植え付けたんですが、お花がとっても綺麗なので感性くすぐられてます。

観賞用としても人気が高いのも納得です。

このナスタチウム、ウリ科やアブラナ科の病虫よけや生育を助けてくれる混植効果があるということでも知られている植物ですが、今回はコンパニオンプランツ利用で育てていた訳ではないので、その効果の程は検証できていません。

葉も茎も花も食用として楽しめる植物でもあるので、そのうち混植実験もしてみようと思います。

食用としての正直な感想は、「特別に美味しいとは思わなかった」です(笑)

とはいえ、ハイセンスな使い方ができる人も沢山いると思いますし、実際、食用としてのポテンシャルもかなり高いのではないかと思います。

花は癖が少ないのでサラダやお料理の添えものとしての彩り利用も良さそうですし、葉は結構パンチのきいた辛味があるのでルッコラみたいな使い方もできそうですしね♪

関連記事

すべて表示

6月のセットに入る予定のお野菜

キャベツ、人参、大根、青梗菜、かぶ、レタス、インゲン、枝豆、じゃがいも、 玉ねぎ、ニンニク、ズッキーニ、きゅうり、ピーマン、甘唐辛子、セロリ、スティックブロッコリー の中から7~10品程度 ※月頭時点での1ヶ月の収穫予定品目になりますので、途中でストックがなくなってしまうものや、後から新しい品目が加わったりすることもあるとは思いますが、「今月はこんなものが採れそうなのか(送られてきそうなのか)〜」

Comments


​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。
​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かの参考になれたとしたら、それはとても嬉しいことです。
 

bottom of page